結納ウッドクラフト旦[あした]

幾久しくおふたりを見守る結納品。

結納後もおふたりの暮らしの中で永くご愛用していただく事を願い
北海道の良い木材を使用し、職人がひとつひとつ心を込めて作りました。

¥54,000 (税込)
数量
1

こちらの商品はBASEでの購入となります

この商品について問い合わせる

■ご購入の前に、下記の【筆耕内容について】をお読みください。

●桐箱

サイズ:タテ235mm×ヨコ175mm×高さ60mm

日本最北部の桐(キリ)の生産地である江差町産の「北限の桐」を使用。

18歳のときに建具職人の世界に入った及川繁治が、

傘寿を超えたいまも腕をふるい、ひとつひとつ丁寧に仕上げています。

●真鍮

サイズ

取手金具:タテ6mm×ヨコ30mm×奥行5mm

シンプルで使いやすい取手は内側から止めるネジも含めてすべて真鍮製。

札幌の真鍮職人「闇月創房」の逸見茂樹こだわりの模様「鎚目(ツチメ)」がほどこされています。

●漆盆

サイズ:タテ260mm×ヨコ260mm×高さ27mm

北海道産ニレを使用。

札幌の「木工房緑舎」の屋中健洋が制作。

漆を塗って拭き取る作業を6回繰り返す、美しい木目を生かした「拭き漆」仕上げです。

全て手作業で作る漆盆は完成まで2ヵ月半を要します。

使い込むほどにつやが増し、日常使いでも活躍してくれるユースフルサイズです。

●筆耕・水引

札幌の丸吉落合商事株式会社にて結納に携わり何組もの筆耕をしてきた「工房黄華」の新尚江。結納ウッドクラフト 旦[あした]の生みの親であり、筆耕と水引を担当。

やさしい色合いの掛け紙に重ねる水引には、おふたりの前途を照らす「松に日の出」。

箱の中には「鶴」と「亀」が入っており、上にのせて飾ったり、引き出した時に現れるように中に収めておく等お好みで扱いやすい小さめのサイズになっております。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

【筆耕内容について】

筆耕内容について確認が完了されていない方は、

備考欄に筆耕内容に関する1.2.3.4.について記載をお願いいたします。

1. 結納日

2. 表書き(御帯料や御袴料など)

3. 贈り主様のご苗字 又は お名前(○○家など)

4. 金封(金額記載の有り無し)又は、目録(記載内容)

※本品には風呂敷は含まれておりません。

※ご不明な点、ご相談等ございましたらご遠慮なくお問い合わせください。

※字入れ完了後、画像添付メールにて文字確認をお願いしております。

 お返事をいただいてからの発送となりますので日程に余裕をもってご購入願います。